11月 6日(日) 美波町のアオリイカ釣り

アオリイカ 第4戦。


今日は日曜日なのに わけあって船はガラガラ。

乗合でのアオリイカ狙い。


ここ最近は全然釣れていないわけではないが

1人0〜5杯程度 平均すれば2〜3杯っていう日が続いているようだ。



天気はいいみたいだけど

北風が強く白波ボコボコ。

釣りにくいし アタリも出にくい。

潮上りのたびに海水シャワー。



今日は終日北風が7〜8m吹く予定なので

先が思いやられる。


エサのアジ…ここ数年はずっと宇和海とか九州産の赤アジ(マアジ)だったのだが

今期は地元の定置網に入ってくる青アジ(マルアジ)が大半。

底でじっとしている赤アジと違って青アジはよく泳ぐので

アピール力大。

しかし、魚の活性も上げてしまうので

アオリ釣りが魚釣りになってしまう懸念もある。

どおりで今期はシオやハマチ、アカヤガラなどが多く揚がっているわけだ。


潮が緩いせいか

はたまた底潮が荒れているせいか



釣れ揚がってくるアオリが小さい。


朝の時合いで

身切れ・すっぽ抜け・合わせ切れと

まあまあええサイズを3連続バラシ。


見たことない魚も釣れた。



何 これ?


朝の時合いが落ち着くと

アタリも激減。

忘れた頃にポツリと1杯。



風は全然収まらないが 潮が緩んでしまったみたいで

アタリもほとんどなくなった。


今日は残りの三名さんが右舷にいっちゃったんで

左舷独り占め。



大島方面に行っても

ピンポイントでしか食ってこない。


波風のせいで海底で仕掛けが落ち着かないようで

アタリをとらえられずアジの頭がかじられることも何回かあったし

イカパンチでアジを触りに来ても 違和感を感じてすぐに放したり

なかなか合わせの体勢までもっていけない。


船中では1.5sサイズの特大アオリも揚がったが



私は1s弱まで。


結局最後まで風は落ちることなくどんぶらこ状態。

いつもの3倍疲れてしまった。



港に帰ればべた凪なんだけどね。

4人でアオリ25杯 魚いろいろ。



アタリはそれなりに多かったが

合わせ損ねやバラシが多くアタリの半分も取り込めなかった。

波風のきつい日の釣りはキツイ。

乗合のためアオリのミミにピアス。



本日の釣果 アオリイカ 8杯